18歳で単身上京しOL生活を満喫する中、20代半ば頃に海外への憧れが強くなりました。
英語、カッコよく話せたらいいなー、とすごく単純すぎる理由で行くことを決めました。笑 色々と調べてワーキングホリデーという制度を知り、ますます決心がつきました。
ワーホリの魅力はもちろん”現地で働けること”。学生ビザや観光ビザでは十分に働くことができないため、余裕ある資金が必要になります。ワーホリなら、学校に通っても働いても大丈夫!!でも滞在できる期間は1年間のみ。そしてほとんどの協定国が申請可能年齢を”30歳まで”としています。(31歳の誕生日が来るまでに申請すればOK!)当時25歳だった私はその1年後の出発を目標に準備と本格的な資金作りを始めました。
目的地の第一希望はハワイにフラダンス&語学留学だったけど、アメリカにはワーホリ制度がなくて、予算オーバーのため諦めました(T_T) 当時、英会話の個人レッスンをしてくれていた先生がカナダのバンクーバーに長く住んでいたこともあり、現地の話を色々と聞いて迷わずカナダに決定!ちなみに英語圏だと他には、オーストラリア、ニュージーランド、イギリス、アイルランドなどがあります。定員数や滞在できる期間などもそれぞれの国によって若干異なりますので、気にっなった方は調べてみてください♪
当時周りからは、”もっとはっきりした目的を決めてから行ったほうが良い”などの意見があったけれど、私は理由やキッカケは何でも良いと思っています。何気なく行って目標がはっきりする人もいれば、単純に楽しめればOKな人もいると思います。
私はカナダのワーホリをキッカケにシンガポールでの就職経験ができ、今はまたオーストラリアにいます☺︎そして、自分の産まれ育った国”日本”がとても素晴らしい国なんだと実感したのもワーホリ経験の中の大きな出来事でした。もちろん海外の素晴らしい風習や文化にもいつも魅了されています♡
当初から変わらない”英語を話せるようになる!”という目標を達成できるまでは海外で色々なことを挑戦しながら、まだまだ勉強に励みたいと思っています。