だんだんとニキビが落ち着いてきた時に気になるのが、残ってしまった「ニキビ跡」。
私もニキビ経験者の一人として、ニキビ跡のケアは色々と試してきました。メイクでもなかなか隠れないし、結構な厄介者…。
美容皮膚科に通ったり、エステに通うのも一つの方法ですが、「そんなにお金をかけられない…」というのが本音だったりします。学生や若い世代の方は特に、お金にはシビアになりたいところ。
大丈夫です!!!
美容皮膚科やエステに通わなくてもニキビ跡は自力でしっかり治すことができますよ!私はニキビ跡を市販のスキンケア商品のみで治した自力スキンケア派の一人です。
本日は私が実際に行った「ニキビ跡に効果的なスキンケア法とおすすめアイテム」についてお話しをさせていただきます。
CONTENTS
ニキビ跡にも種類がある
そうそう、ニキビ跡にも種類があります。
クレーター型… ニキビが治った後にお肌に残るクレーターのような凸凹のこと。クレータ型は治すのが難しく美容皮膚科などでの治療が効果的です。
色素沈着型… ニキビができた部分に残る赤みや茶色い色素のこと。スキンケアを徹底することで治すことが可能です。
本日は「色素沈着型」のニキビ跡に着目し、私の経験を踏まえながらスキンケアのアドバイスをさせていただきます!
色素沈着には何といっても「美白ケア」が効果的!
赤く残ってしまったニキビ跡には美白ケアがおすすめです。もちろんそれと同時に保湿も忘れてはいけませんよ!
美白と保湿、両方を重視する場合は、化粧水とクリームはしっかり保湿系を選び、間に使用する美容液に美白系を選ぶのがポイント!
流れとしては、洗顔→化粧水(保湿)→美容液(美白)→乳液orクリーム(保湿)の順です。
美容液は顔全体に浸透させつつ、気になるニキビ跡の部分に優しく塗り込むとより効果的です。
おすすめ美白美容液
ファンケル / ホワイトニングエッセンス
クラシエ / 肌美精 薬用美白美容液
ロート製薬 / 肌ラボ白潤プレミアム W美白美容液
ちふれ / 美白美容液 W
ちふれ / 美白美容液 VC
ローションパックでの土台作りは毎日行う!
朝晩、洗顔の後にローションパックをすることでお肌に十分な水分が行き渡り、土台がしっかりと出来上がります。お肌の土台が整っていれば化粧品の成分もしっかりと吸収してくれます。
ローションパックは、私もかれこれ10年以上続けているケアのひとつ!ニキビ跡はもちろん、毛穴の開きやくすみ、ほてり、赤みなどにも効果的です。
1、洗顔をした後、コットンに水と化粧水(500円玉くらい)を含ませ、顔全体に貼ります。(1枚のコットンは2枚に割きます。)
2、ラップで覆い、3〜5分待ちます。(ラップの代わりにシリコンマスクもおすすめ!)
3、ラップとコットンを剥がし、その後は通常のケアを。
お気に入りの化粧水をバシャバシャと使ってしまうのは勿体無い!という方はローションパック用にプチプラ化粧水を使用してみてください。高価な化粧水はローションパックの後(美容液の前)の使用でOK!
ローションパック用おすすめ化粧水
ナチュリエ / ハトムギ化粧水
菊正宗 / 日本酒の化粧水 高保湿
サナ なめらか本舗 / 豆乳イソフラボン化粧水
Nature&Co ネイチャーアンドコー / ピュアホワイトローション
さらに!週1回の美容液パックでスペシャルケアも
美容液をたっぷりと使ったスペシャルケアも効果的です!
1、化粧水やローションパックでお肌を整えた後、コットンにたっぷりの水と美白美容液(4〜5滴)を含ませ顔全体に貼ります。(1枚のコットンは2枚に割きます。)
2、ラップをしてその上から蒸しタオルを被せます。(蒸しタオルは熱すぎないように注意!)
3、タオルが冷めてきたらラップとコットンを剥がします。
4、顔に残った美容液はしっかりお肌になじませます。
5、最後はクリーム又は乳液でしっかり蓋をしてください!
蒸しタオルをすることで美容液の成分がよりお肌に浸透します。翌朝もプルプル♡ 週1回のスペシャルケアとしてぜひ取り入れてみてください。
ニキビ跡がきれいになるまでどの位かかる?
ニキビ跡の状態によってきれいになるまでの期間は異なりますが、軽いものであれば1、2ヶ月程、重症なものは何年もかかるものもあります。
ただ、日頃から保湿を徹底し、お肌の土台をしっかり作っておけば新しくニキビができても治りが早いだけでなく、色素も残りにくいです!
内側からのアプローチも忘れずに!
スキンケアだけでなく内側からもしっかりケアを!お肌のターンオーバーに必要なビタミン類を積極的に摂ることが大切です。
ビタミンB2…肌の新陳代謝を促す効果があります。(豚肉、レバー、イワシ、サバ、納豆など)
ビタミンB6…皮膚や粘膜の健康を維持してくれる作用があります。(バナナ、カツオ、マグロ、レバーなど)
ビタミンE…血流を良くしながらお肌の新陳代謝を高めてくれます。(アーモンド、アボカド、ピーマンなど)
ビタミンC…色素沈着の原因となるメラニン色素の抑制や炎症を抑える作用があります。(レモン、ブロッコリー、いちご、キウイなど)
バランス良く摂るのが難しい方はサプリで代用しましょう。
継続は力なりです!
ニキビ跡の改善には時間と根気が必要です。毎日しっかりとお手入れしていれば必ずきれいになります。自分のお肌を信じて頑張ってくださいね!